~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

受け継がれてゆくもの

イメージ 1
 
信越にあるお義母さんの実家へお邪魔してきました。
 
うみくんが訪れるのは二回目になります。
何とも山並みが綺麗で~
季節の移ろいを感じつつ心地よい時間を堪能できました。
 
 
「私が話せるうち海人にもルーツを・・・」
と、お義母さんが直系的な物語を
うみくんにも語ってくれました。
 
お義母さんが三姉妹で真ん中。
一番うえのお姉さんが後継ぎとなり
家督を継がれたこと。
早くにお義母さんのお母さんが他界したこと。
お義母さんのお父さんは
10年ほど闘病されたのち
50代前半で他界されたことなど
海人とぉちゃんが今まで知らなかったことも
いろいろと語ってくれました。

 
 イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
お墓参りのあと、田んぼの中から何やら見つけるうみくん

シチュエーションが違っても
いつもと変わらぬうみくんを眺めながら
うみくんと歩く田んぼの小道を思い出す母。

うみくんの身体にも目に見えぬかけがえのないものが
こうして受け継がれていくのだと
心がじんわりする母でした。