~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

日々の積み重ねと母への労い

昨日のできごとです。
宿題を終えたうみくん
「明日楽しみー」と、嬉しそうに言いました。

さらに続けて
「明日のせいかつでさー、野菜植えるんだよー」
母 「あっ~♪ミニトマトね~♪」
うみ「そうそう!ミニトマ!!」
「ぼくさー、せいかつの春見つけ、秋見つけも得意ー」
母 「へぇー、そうなの?」
「せいかつってさー、どんな授業するのー?」
うみ「うーん、そうだねー」
と、つぶやくと少し下を向き考え込むうみくん
そして、ぱっと顔をあげると
「まぁーね、簡単に言えば暮らし方かなぁー」
「普通にやってることだよ、いつもねー」
と、言いました。

-おしまい-

母が幼いころに日々、当たり前に触れていたことが
今は学校の授業にもなっているようです。

これも時の流れなのでしょうか…。
(こちらも→うみくんとお手伝い

母と散歩の道すがら春や秋を見つけた幼き日々を
当たり前のように感じていて…。

でも、それが学校の授業になっていても
それはいつもと違う特別なものではなく
うみくんにとって当たり前の日常として
捉えてくれていたことが
母には何だかとっても嬉しくて…。

そして、それが母への労いのように感じています。