~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

日課の手当に思うこと②

うみくん、昨日は英語の日でした。


「英語、行きたいー」と言ったのは
年中さんの頃でした。

幼稚園のお友だちが
英語に通うようになってからです。

うみくんの本気度を見極めながら
体験入学をお織り交ぜながら
年長さんの年度から通うようになりました。

ですが、うみくん
実は英語、2歳の誕生日前から…。

DVDやCDなど教材のある英語システムで
子育ちに出逢う前から始めていました。

2歳の頃は
親子参加型の英語のアクティビティに
2ヶ月に1回のペースで通っていました。
(無料で参加できるものでした)



日課の手当をしながら
遊びの領域から波及した英語は
今でもうみくんにとって
勉強ではないので不思議です。

さらに、曜日や時間、クラスに先生が変わっても
決してやめるーと言わないのも不思議です。

宿題は英語前に終わらせなきゃですし
帰宅は19時半と結構ハードなスケジュールになるのですが
「やめるー」とは言わないのです。

つかず離れずで見守りながら
母はうみくん日課の手当のみ…。

「親は子の決断を手助けして覚悟を決める」
本当にそうだぁーとしみじみと思う母です。