~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

鉄旅~貨物鉄道博物館~番外編

先日、訪れた貨物鉄道博物館の記事に
博物館のスタッフの方がコメントを下さいました。
 
うみくん、それがとっても嬉しかったようで
博物館で購入し、自分でレイアウトした
貨車やコンテナーを眺めています。
 
三岐鉄道ははじめて乗ったー」と、
駅で見つけたローカル鉄道展のチラシを片手に
地図や路線図と睨めっこしています。
 
学校での算数の音読計算カードは苦手で
タイムは今ひとつ、伸び悩み気味ですが
電車やバスの時刻に関する
たしざんやひきざんは母がビックリするほど
計算ができるのです。
 
さらに、数字が並ぶ時刻表も大好きで
図書館に行くと必ず手に取り眺めているほどです。
 
「読み書き計算は生活の一部」
と、言われる遠藤さんの言葉を思い返しながら
本当にそうだなーと
うみくんを垣間見ながら思う母です。
 
コメントでお知らせ頂いた
新年、1月8日の中古鉄道模型新春セール!!
「あっ、お母さんも一緒に行くー?」
三岐鉄道にも乗りたいっていってたじゃん!」
 
いつも母は蚊帳の外ですが
新年早々の鉄旅には
母も一緒に連れていってくれるようです。
 
黄色とオレンジのツートンカラーの電車に
のんびり揺られながら
貨物鉄道博物館までの小旅行を
今から心待ちにしている母です。