~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

鉄旅~貨物鉄道博物館~前編~

イメージ 1
 
昨日の鉄旅は貨物鉄道博物館にでかけたのだとか。
日本初の貨物鉄道専門の博物館で
毎月第1日曜日(1月のみ第2日曜日)のみ
開館するレアな博物館なのだそうです。
 
イメージ 2きっぷも今時珍しいこの形。
海人とぉちゃんも
「このきっぷがなかなかいいー」と
嬉しそうに話してました。
 
 
 
 
 
懐かしの厚い紙製の切符に鋏が入っていて
母も思わず「わぁー♪」って感嘆の声が
出ちゃいました~(笑)
 
JRで名古屋まで行って
近鉄に乗り換えて富田まで。
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
富田から三岐鉄道で丹生川(にゅうかわ)へ。
 
うみくん、母に物語で語る時
降りた駅やら乗り換える電車など
鮮明に覚えているのです。
 
この「丹生川」を「にゅうかわ」って
ちょっと、読めませんもの~。
 
うみくんのこの記憶の鮮明さには
いつも驚かされます。
 
三重県の北部を走る三岐鉄道
電車が好きな子だけでなく
大人も楽しめるローカル鉄道なのです。
 
鉄道博物館だけでなく
終点の「西藤原駅」はSLをかたどった
かわいらしい駅舎となっていて
駅舎を出ると静態保存された
機関車やSLが見えてくるのだそうです。
 
終点の「西藤原駅」は三重県の鉄道の最北の駅。
黄色とオレンジのツートンカラーの電車に
のんびり揺られながら小旅行を味わうのも
悪くないかも・・と、思う母ですが
いつも、母は蚊帳の外で・・・(苦笑)
 
ちょっと、長くなりましたので
続きは後編へ・・・。