~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

自分のことが自分でわかる~セルフコンセプト~③

昨日のできごとです。
 
トイレから出てきたうみくん
「明日さー、お腹が痛かったら
列車の旅やめて、家におるわー」
と、お腹を押さえながら言いました。
 
うんこちゃん、やわらかいー?」と
母が聞くと
「まだ、やわらかくはないけどさー、
少しお腹が痛いし、今さー、お休みしてる子も
多いからねー、無理しないでおくー」
と、言うと、寝まきを片手に
「だからさー、お風呂も今日やめとくー」
と、言いながら寝まきに着替えはじめました。
 
-おしまい-
 
 
うみくんと母のやりとりを
傍で見ていた海人とぉちゃん。
 
「俺ならさー、行きたいって言うねー。
こういうとこが潔いってゆうか・・、
はっきりしてるよねー」と、
無理強いしないうみくん感心しきりでした。
 
 
今日、母は所用のため大阪までおでかけです。
朝の7時には家を出なければならないのですが・・・。
そのことをうみくんに伝えると
 
「うん、大丈夫だよー。家でのんびりしてるからさー。
あー、とぉちゃんのこともいいよー。
まかせておいてー」って・・・。
 
母が心配してるのはそこじゃないんですけど・・(苦笑)
 
 
◆関連記事◆