~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

子育ち合宿~プロローグ~2016

えんどうまめの会では、年課で子育ち合宿を開催しています。
この合宿も今年で7回目となりました。
 
我が家も年課としてこの合宿に参加をしています。
 
合宿に参加をするのはうみくんと母なのですが
うみくんと母を合宿のロッジへと送り届けるという大役を
担っている海人とぉちゃん。
 
前日の買い出しをも含めて海人とぉちゃんにも役割があるので
我が家での子育ち合宿は
家族の年課としての位置づけになってます。
 
今回で4回目となるうみくん
OBのHさんから
カレー担当のお役目を頂いていたのですが・・・。
 
 
合宿前日に家族総出で買い出しに
でかけたときのできごとです。
 
お店の駐車場に到着し、
車から出て、2、3歩歩くと
「あっ、やっぱり、ぼく、行かないー、
とぉちゃんと車で待ってるからさー、
お母さん、ひとりで行ってきてー」とうみくん
 
そういうと、車へと戻りました。
母はうみくんが書いたメモ書きを手に
ひとりで食材の買い出しにでかけました。
 
-おしまい-
 
合宿当日、集合場所でHさんに
「お買いものいってきてくれた?」
と聞かれて返事ができなかったうみくん
続けてHさんに
「お肉、何パックだった?」と聞かれ
「わからない・・」と、答えたうみくん
 
そんなふたりのやり取りからはじまった今年の子育ち合宿。
 
親子で刺激を受けながら我が子の成長だけでなく
子育ちっ子の成長ぶりに驚き!、と同時に
子育ちの奥深さを改めて実感しました。
 
そんな子育ち合宿での様子を
少しずつ綴っていこうと思っています。