~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

やっぱり母は・・・②

今、母は仕事から帰宅して
お昼をすませたところです。
 
うみくんと海人とぉちゃんは
ふたりで山旅にでかけています。
 
今日のできごとです。
 
「ねぇー、とぉちゃんー、早く行きたいよー」とうみくん
「まだ、早いだろー?」と、海人とぉちゃん。
「でも、待ちきれないー!」と、うみくん
 
でかける準備をしている母の耳に
ふたりの会話が聞こえてきました。
 
最近、こんな感じが多いです。
ふたりの近くにいても何だか、母は蚊帳の外・・。
ふたりの会話で何となく状況がの見込めるという
そんなパターンが増えてます。
 
今日の山旅は2ヶ月越しの計画で
飯田線にするか、大井川鉄道にするか
はたまたトロッコか・・いろいろな案を練って
今日の山旅に決まったようです。
 
先週の土曜日、安城の七夕で
チケットを購入したのですが・・・。
 
母はといいますと
月はじめに海人とぉちゃんに予定を伝え
週の終りに翌週の予定をすり合わせるという
お役目のみです。
 
あとは男同志で日程を煮詰めて
日にちを決めちゃってます。
 
「ねぇー、お母さん、その日はお仕事なんだけど・・・」と母。
「えっ?お母さん行くのー?」ってうみくん
そりゃないよ・・・と思いつつ・・・
気がつけば海人とぉちゃん、見事にフェイドイン。
 
そういうことなんですね~♪
 
ふたりの山旅のお土産話が
いまから待ち遠しい母です。