~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

読み書き 計算 母の日

週明けの今日、休み明けですが
うみくんいつものようにでかけて行きました。
 
学校の宿題は算数のプリントが裏表で1枚、
国語のプリントが裏表で1枚。
そして、国語の教科書の音読3回が
うみくんの日々の宿題です。
 
 
---
 
昨日の午前中はライフワークの波乗りで
海人とぉちゃんは朝、いませんでした。
 
朝の儀式を一通り終えて
うみくん日課で過ごしていましたが
「今日の予定はー?」と母に聞きました。
 
家しごとをしていた母が手をとめて
「今日はばぁちゃんとお食事に行くよー」と
母が答えると
「あー、そうかぁー、そうだったねー」と
うみくん、ひとりで何やらはじめました。
 
しばらくしてうみくん
「ばぁちゃんのプレゼントのお手紙書いてくれるー?」と
母が言うと
「うん、いいよー!」とカードを書いてくれました。
 
「お母さんも、ばぁちゃんに書かないと、
お母さんのお母さんだからさー」とうみくん
母にカードを渡しました。
 
-おしまい-
 
 
うみくん、メッセージカードには
習いたてのひらがなでメッセージが書かれてました。
 
 
小学校に入学する前は
かろうじて自分の名前が書けるくらいでしたが
この1ヶ月の授業でカードが書けるまでになっていました。
 
 
カードを書き終えたあと
「おかあさんにー」とうみくんが作ってくれたもの。
 
イメージ 1
 
積み木を合わせて
ハートの形を作ってくれました。
 
母は思わず
「わぁー」って声が出ちゃいました。
 
 
 
母の声を聞き、
「作り方教えてあげようかー?」とうみくん
 
「三角形をふたつ合わせて・・」と実演してくれました。
 
イメージ 2
イメージ 3
三角形の積み木を
ふたつ合わせて
四角形をつくりました。
 
 
 
 
「それからねー」と
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
半円形をふたつ、
四角形に合わせてハートを作りました。
 
 
帰ってきた海人とぉちゃんも
「へぇー、こんなことできるんだねー」
と、うみくんの様子を眺めてました。
 
 
「9、5歳までの読み 書き 計算は生活の一部」
母の日にうみくんから垣間見たできごとでした。