~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

うみくんとうみくんのつぶやき

うみくん、5歳7ヶ月。
 
怒るときも悲しいときも、嬉しいときも楽しいときも、
全身でありのまま表現するうみくん見ていると、
情緒が豊かだな~と、羨ましくなります。
 
喜怒哀楽をこんなにストレートに
自分の気持ちを表現できるって、
何だか見ていても気持ちがいいです。
 
 
そんなうみくんのつぶやきが面白くって・・。
最近、海人とぉちゃんとその話で盛り上がります。
 
 
=・=・=
 
これ、うみくんが母の携帯で撮った画像です。
 
イメージ 1
 
いつのまにか、母の携帯の画像に入ってました。
 
イメージ 2←こんなのとか
イメージ 3こんなのとかあって、母はちょっぴり嬉しくなりました。日によって、デコレーションも変化してます。
 
 
 
=・=・=
 
今日もいつものように遊んでいたうみくん
 
リビングへ向かう母が視界に入るや否や
「お母さん、ちょっとご遠慮して」
「今、うみくん、これやってるから」と、うみくん
 
ご遠慮って、どっから覚えたのー。
この言葉。母は思わず吹き出しそうになりました。
 
さらに、リビングに並べたおもちゃをひとつ手にとり
「これ、お大事だけどもういいー。
お大事だけどさよならするー」と、あっさり袋へ。
 
えぇー、と母は見て見ぬふりしましたが・・。
 
朝食の食器をさげないうみくん
うみくんー、さげてないよー」と母。
「もう!わかってるって!
お母さんやっておいてー!!」とうみくん
 
「えー、お母さんー!」と不機嫌そうな声を出す母。
そんな母の様子に
「ねー、お願いだからー」とうみくん
ちょっと、甘えた声を出します。
 
 
 
お支度の時間5分前、母が
「あと、少しでお出かけ準備だよー」と言うと
「もう!わかってるって!うるさいなー」と怒った口調でうみくん
そして
「ほんとお母さんって、いちいちうるさいなー」とぼそっとつぶやきます。
「えー、何か言ったー」と母。
「えっ、なんでもないよー、ひとりごとー」とうみくん
 
 
園バス乗車前のプチ散歩では
エントランス脇にしゃがみ込み
「こけって、ねっこがないんだよー」とうみくん
さらにこけを手に
「ほらねー」と母に見せます。
「さらにねー、水をかけるとはながさくよー」と。
 
母にこけを手渡し
「ほら、ふかふかでしょー」と。
 
 
 
そして、遅バスで出逢うゴミ収集車のお兄さん。
生協の駐車場にはいりました。
「今日もちゅーちゅーしゃのお兄さんきたねー」と嬉しそうなうみくん
 
収集車のお兄さん。
うみくんと母に笑顔で手を振ってくれました。
 
 
=・=・=
 
うみくんのおかげで
母も喜怒哀楽を味わいながら過ごせる毎日。
そんな日々が楽だなーと感じています。