~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

おうちがいい~!

海人とぉちゃんのお仕事の電話が鳴らなかったので
先週の週末は2日とも、海人とぉちゃん、午前中のお仕事でした。
うみくん、海人とぉちゃんとお休みを満喫できました。
 
お義母さんに、週課で日曜日に伺うことを前日の土曜日に連絡をしました。
すると、お義母さん、ホットプレートを出したので日曜日の夕食を一緒にと、提案してくれました。
 
 
昨日の金曜日は海人とぉちゃんの弟さんの ミニカーのおじさん 
大学生になるうみくんのいとこのお兄ちゃんと
夕食を一緒に食べたそうですが。

82歳のお義母さん、ひとりで夕食の準備をし、
約束の時間の18時に支度を整えて待っていると
時間変更のおしらせが・・・。
 
1時間遅れが2時間になり、挙句の果てには、ふたり別々に来て
結局、お義母さん、ひとりで夕食を食べて、
二度手間になってしまったとのこと。
「大きい子になると、夜の時間が長くなるのかね~」と、
お義母さん。
う~ん、夕食の時間がまだら状態で日課じゃぁないのかも・・・と、私は内心、思っちゃいました。
 
 
 
日曜日の昼ごろ、妹から連絡が・・・。
北海道の母方のおじさんが、津軽三味線を片手に沖縄まで旅をする途中、
今日の昼にこちらへ寄るとのこと。
福島、東京、静岡とライブを終えて、今日愛知いりするとのお知らせで
急遽、お義母さんのホットプレートパーティーに合流することになりました。
 
 
うみくん、大張りきりでおもてなし。
おじさんのお皿に、いろいろと取り分けます。
おじさんも大喜びでソーラン節を弾いてくれました。
 
 
そんなこんなで宴もたけなわ~♪
すると、うみくん「もう、おうち、帰りたい・・・」と、一言。
時計を見れば19時30分。
そうだよね~、うみくんのカラータイマーかなり頑張りましたが
もう、限界です・・・。
 
うみくん、お着替えして、歯をみがいて、おしっこしてねたい~」と・・・。
夕食の片付けをし、帰路につきました。
すると、うみくん「ゆうご飯、どうする~?」と・・・。
海人とぉちゃんが「おい、今、食べたよな」と言うと
「おうちで、食べてないよ。うみくん、おうちがいいよ」と・・・。
 
 
あっ、子育ちOBのHさんも同じこと言っていました。
夕ご飯はおうちで食べないと、食べたことにならないらしいと・・・。
 
 
 
こういうことなんですね・・・(苦笑)
 
(4/15  一部修正)