~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

春のかくれんぼと修了式

昨日はうみくん、年中さんの修了式でした。
年中さんのうみくんと、幼稚園バスに乗車するまでの時間、
いつもどおり家の周りをお散歩しました。
 
 
 
いつもは母の前を、先に歩いていくうみくん
今日は、母と手をつなぎ田んぼの小道を並んであるきました。
歩みもいつもより、ゆっくりです。
 
 
田んぼの脇のいつもの散歩道 「可愛いお花」のイヌフグリの前で
うみくんふと、足をとめ、しゃがみ込みました。
「春のかくれんぼ~、み~つけ~た~~」と、私の手を引っ張ります。
 
私が、うみくんの横に座ると、
「ほら、お母さん、春のかくれんぼ、つくしだよ」と、指さします。
うみくんの指の先には、つくしが!!!
 
「わぁ~、ほんとだ~。春のかくれんぼさん!」と、私は歓喜の声をあげました。
 
 
イメージ 1
   しばらく、ふたりで座り込み、
春のかくれんぼさんを眺めていました。
 
「お母さん、今日、ひまわりぐみさん、最後だよ・・」
うみくん、つくしを見つめて少しちいさな声で言いました。
「そっか~、ひまわりぐみさん、最後だね・・」と、
少し小さな声でつぶやくように私が言いました。
 
「お母さん、つくしさん、いっぱい並んでいるね」と
うみくんがいいました。
私が、うみくんの言葉をまねで返そうとすると、
                 うみくんすくっと立ち上がり
                  「じゃ、いこうか」と、いつもの散歩道を歩き出しました。
 
 
私が慌てて、後ろからついていくと、くるっと振り向き右手を私に差し出しました。
私はにっこと笑ってうみくんの右手と手をつなぎます。
うみくん、少し、はにかんでぎゅっと手を握り、
二人で並んで、いつもの散歩道を歩いていきました。
 
 
 
   うみくん、今度お散歩する時は、年長さんなんだね・・・・。
 
 
      母は何だかちょっぴり、切なくなりました。