~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

うみくんは貴重な戦力

うみくん、今日は代休で幼稚園はお休みです。
今日も朝の日課で過ごし、うみくんと一緒に掃除、炊事、買い物を終えました。
午後からは私の時間なので、うみくん、何やらしたいことを勝手にしています(笑)
 
「たよりもりの」に、madam donguri さんの 
子は戦力外か ってありますよね。
B1講座でも、資料で配られたのですが
あの時は、まだ、うみくん日課で四苦八苦。
そんな時期が来るのは夢のまた夢でしたけど・・・・。
今は貴重な戦力を実感しています。
ー・-・-・-
 
 
最近のうみくん、ブリオがブームで毎日線路をつくってます。
今日もうみくんのカーペットにつくっていたので
「お掃除するのでしまいます~」と、声をかけると
「ちょっと、まって~~~」と、慌てて飛んできました。
 
そして、しばらく、線路を見つめて考えて、
「お母さん、ぶんかつでもいい?」と、私に聞きます。
う~ん・・・、ぶんかつって何!? 状態の私。
「ぶんかつ・・?って、お母さん、よくわかんないんだけど・・・」と、首をかしげて答えます。
「あぁ~、わかんないか・・。ぶんかつって、わけてやるってことだよ。これを・・・」と、言いかけて
「う~ん、ちょっと、わかんないかな・・・」小声でぶつぶつと、話します。
 
「じゃぁさぁ~、ちょっと、やらして、いいこと考えたからさ~」と、うみくん
「なら、お母さん、できることからやってるわ」と、私。
そして、テーブルの下のものをどけ、カーペットを干す準備をします。
 
すると、うみくん、掃除の邪魔にならないようテーブルの向こう側まで
組み立てた木製レールを少しづつずらしていきます。
あぁ~、そうか、ぶんかつって半分づつ掃除をするってことなのか・・・。
うみくんの行動からそう思いました。
 
運び終えるとうみくん
「ここなら、掃除機をかけても、ほうきでもいいでしょ?
ちょっと、ここがあたるかもだけど、こっちが終わったら、マットひいてさ。
そっちにまた運べばいいから~~」と、私に言いました。
「うん、そうだね。いいんじゃない?やってみようか」と、
いつものように、いつもの手順でうみくんと二人で掃除にとりかかりました。
ー・-・-・-
 
いざ、掃除をしてみると、いつもとさほど変わりなくできました。
うみくんの柔軟な発想力、前向きさには感心することもしばしば・・・。
最近は、私がうみくんの後をついていくような感じです。
 
うみくんは我が家の貴重な戦力です~~~♪