~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

昨日のお話し

昨日は水曜日。
うみくんは週課の英語の日です。
 
いつもなら、帰宅して
すぐに出かけないと間に合わないのですが
昨日は健診日で帰宅した海人とぉちゃんが
英語まで送ってくれたので
宿題を終えてから英語へと迎えました。
 
 
昨日の宿題は漢字の書き取り1ページに
さんすうのプリント1枚とこくごのプリント1枚。
うみくんが宿題をする姿を横で眺めながら
「結構・・難しいのやってるね・・」と
海人とぉちゃん、ぼそっと呟きました。
 
「そうだよー、小学校、結構、大変なんだよー」
「漢字だって、さんすうだって、やるんだよー」
なんて言いながら淡々と宿題をこなしていくうみくん
 
「なかなか、やるもんだねー」なんて
親バカぶりを発揮しながら
うみくんの傍らで見守っている海人とぉちゃん。
うみくんも満更ではない様子で・・・。
 
 
宣言どうり出かける前にやり終えて
おやつを口に入れて
英語へと向かいました。
 
 
英語を終えてJRの窓口で
母のチケットの手配をして
「お母さんさー、ひとりで大丈夫なのー?」と一言。
 
母に何かと伝授してくれるうみくんです(苦笑)