~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

我が家の事始め

イメージ 1
 
海人とぉちゃん、今日から仕事初めです。
昨日までは、お正月モードで過ごしていた我が家も
今日から通常バージョンになります。
 
 
事の流れを指示出しする母は
「おかぁー、いちいちうるせーんだよー」と
うみくんに悪態をつかれながら
すったもんだしながら
朝の家しごとから休日の日課で流れていきます。
 
不思議だなーと思うのが
何をやっていても
何となく時間の流れが身体にしみついているかのごとく
過ごしているうみくん
 
10時には宿題をやっていたり
生協へのお買いものや散歩が
縄跳びにかわったりしながらも
それなりにそのように過ごしているのです。
 
そして、昼ごはんや夕食の下ごしらえも
相変らずで事が流れていきます。
11時30分のお昼のあとは
うみくんと母の個々の日課に移行して・・・。
 
行きつ戻りつつかず離れずの
この距離感で交わるうみくんとの流れが
楽だなーと、事始めに思う母です。