~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

子育ち合宿~子育ち的お引越し~

えんどうまめの会の子育ち合宿での
「大人の会」のお話しをもうひとつ。
 
子育ち同期のRちゃん。
この、4月から生活のリズムが変化したそうです。
 
 
今までは夜間高校での勤務だったので
出勤は夕方から、朝、Sちゃんを保育園へ送ってから
家しごとをし、夕方からはご主人へとバトンタッチ。
 
この生活の流れでリズムができていたのですが
転勤に伴い勤務先がかわり、朝からの出勤になったそうです。
 
 
朝は7時に家を出て、Sちゃんを保育園に送り
そのあと、Rちゃんは出勤。
そして、5時に保育園へお迎えに行き帰宅。
 
毎日は怒涛の日々でRちゃん自身がへとへと・・。
時間に追われる毎日でSちゃんに
理不尽な対応をしてしまうこともしばしば・・・。
 
そんな自分に自己嫌悪・・。
 
Rちゃんの話を聞きながら
うん、うん、ある!ある!
私なんて、仕事もしていないのにいつもだよー、って。
 
最近なんて、
「お母さんは怒りんぼー、お母さんはおバカちゃんー」
なんて、言われているほどですから・・(苦笑)
 
 
=・=・=
 
 
そしたら、遠藤さん。
「転勤も引っ越しなんですよねー」って、いうではありませんか!
 
私その言葉に妙に納得しちゃいました。
我が家の海人とぉちゃんの転勤にも思い当たる節が・・。
 
そして、うみくんにも進級時に思い当たる節が・・。
 
 
=・=・-
 
 
これは私の見解ですが・・・。
例えば、進級や進学など
環境の変化や生活リズムを余儀なくされることも
子育ち的お引越しに値するのではないかと思いました。
 
看護の分野でも
ライフスタイルの変容は危機的状況に陥りやすいともいわれてます。
今まで慣れ親しんだ生活リズムや環境が変化すると
結構キツイものがあります。
 
 
 
私にも、そんな経験があります。
 
ですから、遠藤さんの転勤も引っ越し、と言う言葉は
腑に落ちました。
 
そして、うみくんの進級時のできごとにも頷けます。
また、うみくんのできごとを綴ってみたいと思います。