~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

子育ち合宿~うみくんと母~

今年で6回目となる子育ち合宿。
回を重ねるごとに子の成長を垣間見れるのも
この合宿の醍醐味なのかもしれません。
 
毎年、合宿に参加する度に親子で新たな刺激を受けています。
 
実践されている方のテクニックを参考にさせてもらったり
ちょっとチョイスしてみたりと
私とって良き励みになる大切なつながりです。

今回もそんな要素がちりばめられた合宿になりました。
 
=・=・=
 
5歳7ヶ月のうみくん
新しい環境や人になかなか馴染むことができません。
母の後ろに隠れながらOBのHさんやお友だちの様子、
その場の人の動きのなどをじーと見ていました。
 
すると、しだいに
「お母さん、ちょっといってもいい~?」と同い年ぐらいの
お友だちに混じっていきました。
 
母もいろんな準備や厨房の中へはいっていたので
うみくんのその後はあまりよくわからないのです(苦笑)
 
ただ、うみくん
今年のうみくんは厨房内に入りこんでのカレー作りをしなかったので
遊んでいるのかな・・と母は思っていました。
 
すると、夕食準備の際にはエプロンやまな板、包丁などを手に
カレーのじゃがいもの皮むきをピーラーで
お友だちと一緒にやっていたらしいです。
※母はこの時のうみくんの様子が全くわからずで、あとからお友だちの
お母さんに教えて頂きました)
 
その後のお風呂での様子やわらべうたでの様子などなど
母が知らないうみくんのことをいろいろとお聞きして・・・。
 
母がいないとこでは案外とやれているのかも・・と
感じられることもしばしばありました。

 
=・=・=
 
うみくん、母と離れていたので
今回の合宿でのうみくんの様子があまりわからなくて・・。
 
うみくんが節目、節目で母のところへやってきては
(※どこにいても見つけてはやってくるので不思議です)
事の次第を報告、連絡、相談をしてくれたので何となく
うみくんの様子を把握できる状態でした。
 
例えばクイズラリー、昨年までは母と一緒でした。
今年は母が夕食の下準備をしている間に参加していました。
 
参加する前に「今からいってくるー」と報告を受け
そして、クイズの参加の途中経過の連絡をもらい
クイズラリーを終えて一連の流れと全問正解でお菓子をもらえたと
母に教えてくれました。
 
 
  
 
唯一、母と一緒だったのが駄おもちゃ屋さんとガレッジセール。
何にするかの相談をうみくんから受けたのみでしたが・・・。
 
そのあとのお風呂はお友だちと入ると、
お着替え片手に男子用の一階のお風呂へ。
サポートしてくれるMちゃんにお願いしました。
 
お風呂から出た後、母のところへきたうみくん
「サポーターのまま入ったからかえるー」と
たたまれてひとまとめされた脱いだ洋服を手渡された母は
ちょっぴり胸がじーんとしました。
 
そのあとも、わらべうたでボールが欲しいと母のところへ、
スライムどこーと母のとこにきて、
最終は歯ブラシどこーと母のところへと
節目でくる以外はお友だちと一緒でした。
 
 
=・=・
 
 
そんな折、一緒に厨房で片づけをしていたAちゃん。
「今、私がこうやってここにたっていられることに
何だか幸せを感じる。それだけ子が成長したんだよね・・」と。
 
子育ちっ子と母。
うみくんと母。
 
お互いに子の成長を感じる時間を共に分かち合いながら
過ごせることに感慨深いものを感じてた母でした。